

     春めいてきた。 進学、就職の時期である。 季節を感じる大きな節目である。  ウキウキする春もあれば緊張の春もある。 もうすぐ満開の桜を迎えるところじゃな。 桜餅を食べると一層春を感じる。  今年は、花粉の飛ぶ量が多い気がする。 比較的軽症のタカ爺でさえ、症状が出ておる。 

     4月から消費税が上がる。 コメンスメントという「卒業」が「始まり」というのと同様、物価高騰の始まりじゃ。 買いだめしてわずかな抵抗をしても、いずれ尽きる。 タカ爺は、食べ物しか買わないというのだから、やや淋しい。 あれこれ欲しい物があるというのは、若い証拠じゃ。 しかし、現金は誰でも欲しいぞ。 歳は関係ない。 

     春を迎えて、タカ爺は、また雑草との戦いが始まる。 同じ戦いを繰り返していても、意外に変化があるのじゃ。 繰り返すといえば、韓国とのいたちごっこのようじゃな。 庭に毎年同じように花が咲くが、それを眺めると、草刈りをやることに意義があると感じるこの頃である。 知恵を絞って対抗するからじゃ。 それにしても、ひと雨ごとに雑草が元気よく伸びるのに感心しておる。 実にたくましい。 敵もさることながら、タカ爺はそれなりにじゃ。

     春らしくウキウキ気分になるとしよう。 せっかく暖かくなって動きやすくなったのだから。 花粉もPM2.5も全部吹き飛ばせ。 ブーメランのように追い返せ。 ソーレソレ。 たくましさだけは雑草のように。   

悩ましい歯

     タカ爺の歯は、虫歯ではなく金食い虫じゃ。 あれよあれよという間に大金をつぎ込んでいった。 治療は誰でもやるが、ここまでくると再生医療で何とかならないかと願う。 難病治療が優先的らしいので、タカ爺の歯は存命中に再生医療の恩恵にあずかれないかもしれないが。

     ズキーンと、これまでに経験のない変なの痛みが奥歯にあったので、歯医者に行った。  結果は異常なしだった。 原因は激しい歯ぎしりと考えられ、マウスピースを作った。 そして2ヵ月ほどしたら膿を伴う歯ぐきの腫れで、歯医者通いとなった。 あの変な痛みは前兆だったのじゃな。 

     歯は、以前からああじゃないこうじゃないと治療し、その後のメンテナンスにも定期的に出向いておった。 それを長年やっておる。 悲しいかな、重症にならぬうちさっさと治療していても、故障するのじゃ。  歯だけでなく、老眼も進み、これまで通りとはゆかぬ。 脳の方も心配じゃ。 当然衰えていると思うが、認識しにくい。 探し物をするのが増えると、やや不安に駆られるが。

     しかし、タカ爺の手足は健在じゃ。  残された歯は多いし、弱気にならず、笑みを忘れず、元気に明日に向けて羽ばたこう。 ニツと笑うと、たばこのヤニで黒くなった無残な歯をむき出してのう。
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
