スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる言葉


     認知症、独居老人、介護という言葉をニュースで聞かない読まない日が無い気がする。 実際、少子化が進み老人の国となっているので、誰もが身近に感じているはずじゃ。 最終的に、老いてからは健康維持しか打つ手はないのである。 タカジイも直面しておる。

     老人を狙った投資話の詐欺が多いので、余計老人の話題が増えている。 その詐欺事件も手を変え品を変えで、何年も後を絶たない。 公表されていないが、寂しさを感じる老女から見れば若い男が、お金をむしり取る事件も多いらしい。 それは、今始まった事ではないが、意外と日常化しつつあるらしい。 アマチュアのホストの餌食みたいなものじゃな。 

     若い時順調でも、後半追い込まれる人生もある。 お金を持っている人間は、羨ましい限りの存在に見え、結果的に騙したり騙されたりということもあるじゃろう。 初めから金銭目的で近づくというのは、今のように、仕事が少ない社会背景も拍車をかけている。

     事件に巻き込まれなくても、震災のように、大切なものを失う可能性は誰にでもある。 そう考えてみると、タカジイは、ただの老人に埋没していっておる。 夢と冒険が薄れても、充実と理想は持ち続けた方が良い。 理想の老いもあるはずだからのう。 まだ聞いたことはないが、老人同士の詐欺グループ犯罪などと、これ以上聞きとうないわい。
スポンサーサイト

柚子

     数年前から柚子の種を利用した手作り化粧水で、肌ケアをしているお吟だが、その木が枯れてしまったのだ。 原因不明で残念がっていたが、運よく近所の人から譲り受けて、今年も作る事が出来た。

     昨年は、美白化粧品が大問題になったが、被害者が多いのには驚いた。 まだらに白くなった所が、顔、首、手という具合にしっかりしたケアをしているのが明白で、その点にタカ爺は感心した。 お吟は、顔ばかり手入れしていたので、さらなる老いに抵抗するためには参考にしたほうが良さそうだ。

     韓国の化粧品や美容整形も、日本人に奨励しているかのような紹介だったが、タカ爺は美白化粧品の方が、まだ軽傷なのではないかと勝手に想像している。 お吟は、乳液代わりとして、安いクリームに、はちみつとオリーブオイルを混ぜて適当なもので間に合わせている。 これは効果は絶大だと、自分に言い聞かせてのう。

     自然体で美しく年老いていくのは難しい事じゃ。 お吟には上品に年老いていってもらいたいが、日々努力も必要のようじゃ。 何事も何もしないで手に入れることなどできないと実感しておる。
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。