スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯ぎしり

     寝ている時にいびきをかいているか寝言を言っているか、自分ではわからない。 歯ぎしりも同様で、夢の中で悔しがったのか、ストレスが溜まっているのか、単なる老化現象なのか、わからない。 ある晩、タカ爺は歯の痛みで目が覚めた。 虫歯の痛みではない。

     2~3日、歯の根元がズキズキするので、歯医者でレントゲンを撮った。 異常なしなので、強い歯ぎしりが原因ではないかという結論である。 そこでマウスピースを装着することになった。 

     完成して装着して寝たら、慣れないので夜中に何度か目を覚ましてしまい、朝寝坊してしまった。 問題ありじゃな。 マウスピースは、歯を守る効果はあるだろう。 タカ爺は、かみ合わせが深いので、無意識に奥歯を食いしばっている気がする。

     起きている時も、歯に重みがかかっている可能性が高い。 そこで、にっこりとほほ笑むと奥歯に力が入らない。 だからいつも微笑んでいればよいのじゃ。 しかし、誰もいないのに一人でニコニコするのも・・・ だからストレスを感じないように、嫌なことは忘れて、奥歯に重みがかからないようにすれば良いという教訓なのじゃろう。
スポンサーサイト
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。