

スポーツの秋

     市が主催するスポーツセンターで、パフォーマンスショーがあったので見てきた。 そこにはジムがあるが、体育館もある。 体育館では、どちらかというと高齢者向けの健康管理目的の教室が開かれており、健康体操、ヨガ、フラダンスなどの運動に参加できるようになっている。

     フラダンスを発表する年配者が、背中を出したお揃いの衣装と髪飾りをつけ、待ち構えるように待機している姿を見た時、タカ爺はギクリとしたのは何故だ。 この高齢社会の中、ほほえましい子供達のダンスとはいかないのだ。 

     皆、随分練習したらしくピッタリと揃っていた。 披露しているメンバーは、緊張するどころか大いに楽しんでいた。 年齢に挑戦するかのように登山に挑む登山家も、同じように日頃から鍛錬しているはずである。 その部分では同じなのだが、何故か違和感と敬服を覚えた。 

     誰が何を言おうと、若さと元気を楽しむ権利はあるのだ。 AKB48のギャルメンバーのように、次を目指して頑張る意気込みを感じたタカ爺。 負けずに頑張る事にしよう。 ためらいなく楽しめるようチャレンジする事に。 そして酔いしれるのは最高じゃよ。

アジア

     北朝鮮、領土問題で韓国、中国そこへ台湾までもが微妙に加わってしまい、日本としてはアジアの中で生きるのは大変じゃ。 払いのけてしまいたい感情、此方としてはとても受け入れる事の出来ない行動に、日本はどう対処すれば良いのか難しい所じゃ。

     日本でも、誰かがペットボトルを大使館かあたりに投げるという行動があったらしいが、中国ほどの大規模な暴動は起きておらず、きわめて冷静である。 中国はその映像を大袈裟に取り上げ、日本は危険だからという理由で、日本への旅行はキャンセル状態にしている。 此方が中国や韓国に行くのが危険なのではないか。

     日本人の過去の戦争に絡み、受けた悪い事ばかりを取り上げ、あんなに反撃したり要求したり、日本人としては参ってしまうな。 ゆすられているような気さえする。 本当は反日教育を受けた若者も、たまったものではないのじゃが。

     日本は経済的に苦しくなってきた所で、バランスの取れた生き方をするチャンスなのかもしれない。 豊かさばかりでない、本当の幸福じゃ。 タカ爺は歳をとったからそう思うのかもしれない。 何だかんだと言っても、現実を受け入れなければ仕方がないのじゃよ。  日本人が、正々堂々、利己主義一筋に生きる民族になったら大変じゃ。  
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
