

腹式呼吸

     集中力のない作者お吟、と言いたいがタカ爺も人の事は言えない。 どこから聞きつけたか知らないが、お吟は腹式呼吸を意識的にやっている。 精神安定に一役買うらしいのじゃ。

     人前で話したり、何かやるというような緊張する時は、深呼吸をする場合がある。 緊張がやわらぐのは本当で、タカ爺にも経験がある。 緊張をほぐすという意味では肩の懲りなどにも効果あるらしい。 歌を歌う人やヨガも呼吸を大切にしておるようじゃな。

     何かのきっかけで、突然思い出される嫌な事や、フラッシュバックが起きたら腹式呼吸をする事にしよう。 多少、精神がおちつき集中力が分散されずに済むかもしれない。 女性は、通常胸呼吸をしているので、ゆったりと吐いたり吸ったりの訓練が必要じゃ。

     ♪ラジオ体操第一♪と、さっと手を上げると、部屋の中は煙草の煙で充満じゃ。 外でやれば良いが、何と寒い日が続く事よ。 本当に寒い日々。 腹式呼吸で満腹感を感じ、しかも暖かくなるなんて言う話、誰か聞いた事は無いか?

税と年金

     少子高齢化で年金給付の存続が難しい、時代の変化に合わせる必要がある、などの年金不足の可能性はもう何年も前から言っている。

     まるで、手の打ちようがないかのような状況で、維持するためには減らすしかないという結論に持っていっているが、結局増税のためなのじゃよ。 消費税を上げて、国家財政を補うという簡単な方法を取ろうとしている。 しかし、この方法では駄目じゃ。 

     寿命が延びた延びたと、高齢化社会でタカ爺の仲間が増えるのは悪くないが、寿命が延び過ぎて、生きる事に危機感をあおっている気もする。 税金代わりに介護保険を徴収されるようになったのはついこの前。 あの手この手で、すでに個人の資金を奪い取っているではないか。

     年金受給者が増える一方なら仕方ない事と、納得するような論理だが、消費税の値上げというのは、年金を減らすのと同じなのじゃ。 結局、国民に対する借金の帳消しを考えているのじゃ。 それでなければ被災地の復興を素早くやるはずじゃよ。 

面目丸つぶれ

     国会中継が続いたが、これほど民主党の答弁が面目丸つぶれの状況になるとは思わなかった。 とにかく目も当てられなかった。 総理は消費税を上げる言葉かる考えて、他の対策は全然打ち出してこない。 改革どころか、やるべき事を何もやらないでおる。

     代表質問に対して大臣の答えが、長く政治家をやっていた人とは思えないのにびっくりであった。 タカ爺も長年生きている割に、幅広い知識と行動力を持っているとは言えないが、それを解っているだけマシなのではないかと変な自信を持ってしまった。

     答える大臣も、内心困っていたのだろうが、窮地に慣れているのか、気にしている様子はなかった。 むしろ冷静だとさえ思った。 自分がバカ殿だったら、タカ爺は耐えがたいのじゃ。 不手際があったとか、多少の認識不足というレベルではないだけに。

     政治家は、物欲か名誉欲にまみれて現実を見失っているのだろうか。 タカ爺は驚きあきれて舌を巻くばかり。 日本は不思議な国じゃ。 お笑い番組じゃあるまいし。 これこそ「不思議な国のタカ爺」じゃ。 
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
