

脱獄

     広島刑務所で脱獄事件が起き、犯人は無事捕まった。 その後の情報は出てこない。 中国人だが、手配中の写真より実物の方がまともに見えた。 服役中は、面会に中国人が訪れていたらしい。 過去にも護送車を横取りして逃走を試みたらしい。 異国の地でよくやるよ。

     日本の事情を知っているなら、監視カメラもあるし、着の身着のままで逃げ通すのは無理と諦めるだろう。 塀の工事中をチャンスとばかり、目ざとく、素早い判断ではないか。 実際、日本に来てから1億円以上の窃盗をやっていたらしい。 その機敏さと行動力を別の所に生かせなかったのが残念じゃ。

     結局、警官が張り巡らされていたので捕まったが、住居侵入の上、服を盗んだり何か食べたり、電話までしていた。 単純に逃げるために破れかぶれだったのだろうか。 脱獄に成功するという「思い込み」と、まさか脱獄する事は無いだろうという看守の「思い込み」のぶつかりあいじゃよ。

     犯人は、日本なら上手く荒稼ぎできると甘く考えていたのじゃ。 この現実を、夢でも見ている気がしておるのだろうか。 脱獄というと、アメリカ映画の筋書きを連想するが、逮捕時は所持金10円で空腹だったという、犯人も警察も何だか笑えるような頷けるような複雑じゃのう。 

便利グッズ

     タカ爺は窓に透明シートを貼って紫外線カットをしている。 霧吹きで水をかけ、ペタリとシートを表面につけ、余分な水と空気を寄せて出すだけの簡単な方法で貼れる。 貼っておけば、万が一ガラスが割れた時、飛び散らないという効果もある。

     ガラスには、寒い時期に熱を逃さないよう、プチプチを貼り付けている場所もある。 それはテレビで紹介されたので、早速やった次第じゃ。 しかし、その透明シートの方が見栄えが良いし一年じゅうそのままにできる。

     ペットボトルホルダーが出た頃、思いのほか保冷保温の効果があり、便利な優れ物であると思ったものじゃ。 日用雑貨を見てみるのは結構楽しい。 リサイクルショップなどに行くと、何に使うのか全然わからない物もある。 そのように見て回れるのも、時間があるおかげじゃ。 

     タカ爺は、機能性重視である。 また何か面白いものを見つけたい。 ファッションもインテリアも機能性重視という意味では余裕のない生活ぶりが浮き彫りじゃが・・・ヒントを得て便利グッズを自分で考え出すの楽しそうじゃよ。 

年賀状

     新年じゃ。 タカ爺の出す年賀状は、年々減っておる。 更に、喪中の葉書が届いたりすると、出すのが減る。 メールの賀状もあるからのう。 タカ爺は、日頃連絡のない古い友人に、近況報告を兼ねた挨拶状として賀状を出している。 何だか生きている報告みたいじゃ。

     かつて、若い頃年賀状のアルバイトに仕分け作業をした。 当時は一人が大勢に出すのが珍しくなく、凄い枚数を来る日も来る日も分類するのをこなしていた。 今の若者はメールで賀状を出す方が多いようじゃ。

     これでは老いも若きも賀状離れが起きて不思議はない。 しかし、賀状を貰うのが減りすぎても、正月気分が少なくなるな。 自粛ムードのせいか、クリスマスも新年もひっそりしておるからかもしれない。 TVでさえ華やかな振袖姿があまり見られない。

     若者は、携帯で常に誰かと繋がっている。 賀状にこだわらないスピードの時代を感じさせると同時に、のどかな新年という意識は持ち合わせていないようじゃ。 お正月と言えば「お年玉」や「福袋」しか思い浮かばないであろう。 思い切って休暇でも長くすれば、賀状に代わって本人参上となり、また過ごし方も変わってくると思うが・・・ これはタカ爺の勝手な考えじゃ。 どちらにしても今年も良い年にしたいものじゃ。     
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
