

メガネ

     タカ爺は老眼鏡をかけておる。 近視ならメガネをかけっぱなしでいられるが、老眼は事あるごとに取り外したり、目の下にずらしたりして鼻眼鏡にしなければならない。 メガネは複数持っているが、やはりもう一つ必要と思った。

     丁度、セールをやっているチラシを見たので、買いに行ったのじゃ。 セールだから安く手に入れたのは当たり前なのじゃが、実際安くて良かった。 目に紫外線がよくないらしいが、今頃になっては遅い。 さんざっぱら気にせず過ごしておった。

     紫外線予防のゴーグル、花粉症対策メガネ、サングラス、老眼鏡など一度に全部かけないが、細かく気にしたらメガネがたくさん集まってしまいそうじゃ。 中東の女性のように薄い生地で頭部全体を覆いながら、のぞき穴から見れば大分違う。 あるいは、スカーフに付属させたメガネをひさしのように動かせるのでも便利じゃ。

     世間体など気にしないタカ爺だが、変装しそこなった銀行強盗か、変わった趣味でも持っている人のように思われてしまうかもしれないな。 顔を出さないというのは、何かと問題があるかもしれないが、そういうのが普及すると良いと思うタカ爺である。

     

エコグッズ

     12月ともなると、朝布団から出るのが嫌である。 タカ爺は自由の身の上とはいえ、朝のんびりしてしまうとすぐに昼になり、益々1日が短くなる。 だから早起きはしなくとも、それ以上遅く起きないという時間だけは守っておる。

     震災をきっかけに、エコグッズが売れているようじゃが、偶然震災前に湯たんぽを買っておった。 その時、衝動買いだったが、使ってみるとなかなかじゃ。 タカ爺は使った事がなかった。 思ったより面倒でなく、布団の中で足元がポカポカ。 ミニサイズの超小型で、それ程お湯を入れないので持ち運びに重くない。

     地震があったら、ペットボトルの水を用意しておくのも大事だが、湯たんぽの水があるので臨時の飲料水になり、気休めにもなる。 思ったより、失敗の買い物でもなかった。

     低温やけどをしないよう、綿入れの袋を作ってもらった。 その袋に湯たんぽを入れたら流石に熱の伝わり方がかなりやわらいだ。 明け方には、抱き枕代わりにしても良さそうな位のほのかな暖かさになっていたので、思わずこんな固くなくて柔らかい抱き枕があると良いなどと思った。 ならば、電気毛布があると思ったが、湯たんぽはエコじゃ。 
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
