

混沌

     被災地の復興は遅れに遅れ、暑さが心配じゃ。 地震、原発で壊滅的な所へ、また違う地域で豪雨による大変な被害まで加わってしまった。 おまけに、ドルの不安要素で株が乱高下しておる。 円高で輸出産業は大打撃。

     先日、タカ爺は病院へ行ったが、これまでだったら暫くいるとギンギンに冷えてきたのが、ずっと丁度良い空調であった。 やはり節電は完璧にどこでも守っておる。 日本は復興に向けて動いているが、国全体の体質が変わるきっかけとなった。 全てが連鎖しておるからのう。 

     経済だったら、アメリカの影響は大津波となる。 いつか来る、いつか来る、というより、今回のは予兆であったとしか言いようがない。 暫くすると押し寄せてきて、自分だけ逃げられるというものではないのじゃ。 世界中に連鎖して、誰でも影響を受ける。

     政治に頼れないにもかかわらず、助け合う日本人の姿に、本当の人間復興へと繋がるとタカ爺は考える。 豊かになったと実感しているのは終戦直後を経験した人で、本当の心の豊かさを実感するのはこれからじゃ。 これから心の豊かさへ向かう復興が始まるが、アメリカを見ているといずれ此方も大波をかぶるのは避けられない。 

美肌への道のり

     お吟が自家製の柚子化粧水をつけ始めてから半年以上が過ぎた。 本人かなり回復したと確信しておるが、気付く者はいない。 それまで手入れを怠りすぎて、ツケが回り人並みになるまではもう少し時間がかかるようじゃ。

     広告、CMで化粧品情報はあふれておる。 さぞや美しくなると思わせる記事や、オーガニックを訴える自然派もある。 お吟は本人なりに、はちみつを利用し、顔に薄く塗ったりしておる。 ああが良いか、こうが良いかと、飽きずに基礎化粧をネットで読んでおる。 共通して書かれているが、紫外線は良くないという結果は明白らしい。

     外を歩くと、つばの広い帽子に腕まで長い手袋、首も覆って完全武装の人がいる。 見ていて、暑いだろうと思うが美肌を守るため努力を惜しまないのには感心する。 今は男でも、外見にこだわりが強く、男性化粧品の宣伝も負けてはいない。 タカ爺は、外出先で鏡に映った自分に思わず舌打ちしたくなる時がある。

     どう見えるかなど、気にしないと言っても年齢を突き付けられるのは現実じゃ。 いつまでも変わらないつもりでも、変化し続ける心と身体。 老人の多い国になった日本じゃが、タカ爺はもう少し頑張るつもりじゃ。 お吟の美肌回復の努力に負けぬようにのう。
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
