

危機だらけ

     この数日の間に、イスラム圏ではデモが起こったと思ったら、国をまたぐ素早い広がりにはタカ爺も驚いておる。 長い間、政治に関して不満がくすぶっておったらしいが、日本に住んでいるとそこまで細かい事は解らない。

     アラブ世界は、政治家であろうと、どの職業の人も宗教家でしっかり教えを守っていると思っていたが、リーダーとして君臨して結構錯覚起こしている人が多いようじゃな。 自分の立場を最優先に考えたり、目がくらんだりするのは日本人も同じじゃ。 その点、似たり寄ったりなのだが、今回のデモではかなりの死者が出ているし、追われる活動家の身の上に深刻さを増している。

     インターネットの役割は、想像を超えた力を持っている。 瞬時に広がってしまうからなぁ。 おまけにハッカーらしき謎めいた集団が横から加わり、火に油を注いでいる感じがしなくもない。 とにかく、一日も早く暮らしが安定した国になってもらいたいとタカ爺は思う。

     安定と言えば、日本の総理大臣は毎年どころか数カ月おきに変わりそうじゃ。 何十年も思いのままにしていた政権も問題だが、日本のまとまりのない政策にも危機感を覚える。 それでいながら断言する事がクルクル変わり、どうなっていくのか先が見えないはのは同じじゃ。 

ショッピング

     作者お吟は、お気に入りのものを見つけて買うのは嫌いではない。 男女問わず、欲しいものを手に入れるのは好きに決まっておる。 今の若者は、さりげないおしゃれが上手い。 センスの悪い人などいない、といえるほど買い物上手のようじゃ。 そして、日常品を買うのも買い物のうち。

     タカ爺は先日、卸売なるショッピングセンターに行ったが、なるほど安上がりじゃ。 陳列の仕方にこだわらず、吹き抜けの広い倉庫の中に商品が雑に並べられておった。 そこは食料品と日常雑貨がメインとなっており、かなりお買い得。 まとめ買いになる量が基本なので、レジで手持ちの予算でまにあわなくなりそうであった。

     タカ爺は近くのスーパーで、少し買うというレベルに慣れておるので、一瞬品物を見てこんなにたくさん必要ないと思ったりしたが、帰宅して品物を見ると、やはり買っておいて良かったと思った。  

     しかし、豊かであるというのは嬉しい事じゃ。 なまじ、タカ爺は豊かさにあふれた生活をしていないだけに、どんどん買うという楽しさに縁がなかった。 生活スタイルからして、アメリカではまとめ買いされるのがわかるきがした。    

     

相撲

     相撲は日本の国技である。 今話題の八百長事件でどうなる事やら。 力士である以上、まぐれて良いから格上の力士を倒してみたいと、毎日奮闘しているのは事実であろう。 また、十両以上になればそこから落ちたくないのは解る。 幕下と随分待遇が違うらしいから。

     スポーツの世界はきびしい上に現役の寿命が短い。 それでもあえて挑戦するのだから相当の覚悟がいる事じゃろう。 お互いのために上手い具合にコントロールしたくなるのは解らないでもないが、フェアプレーは基本である。

     携帯電話のメールのやり取りで、消しても過去のメールを復活させらるとは知らなかった。 パソコンは専用ソフトを使うと簡単に出来るのは聞いておった。 言った言わないの世界から、しっかり証拠が残るので便利だが、思いもよらずとんでもない真実が明るみに出てしまうものじゃ。

     タカ爺は相撲ファンというほどではないが、観戦を楽しみにしている人は「なーんだ」と思ってしまう。 ましてや金銭のやり取りがあったとなると。 他のスポーツに比べて相撲界は意外に優遇されておると思うのじゃが、その辺の事はタカ爺には解らない。 こうなると、せっかくの力士も過去の努力が台無しじゃ。  
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
