

上手くいかない時

     必要な時に必要なものが捨てた後で出てくる。 壊れた! 今頃になって! 忘れていた! あの準備は何だったんだ! 

     自分の過失の場合もあるが、偶然の巡り合わせが悪い時もある。 悔しがったりしないで合理的に行動するようにしよう。 これは普段からの心掛けが大切じゃ。 思わず愚痴や不満をもらしたくなるが、気持ちを切り替える。

     上手くいかない時は、しばらく棚上げして再挑戦といく事にしよう。 すぐに思い通りの結果など出ないのじゃ。

     雑念に惑わされず、ストレスをためてはいけない。 こだわらずに目標を明確に頑張ればそれで良い。 なんちゃって、タカ爺はまだまだ修行が足りない証拠じゃ。 気分転換においしいものでも食べる事にしよう。 これからしばらく寒さと共存じゃ。

師走

     もう12月。 タカ爺は新年に目標を立てたはずじゃ。 具体的な目標を決めてそれを達成させながら前進するのが基本的な姿勢であった。

     それでもあまり進歩していない自分が腹立たしい。 一日が元気で楽しければそれで良いなどと考えては、本当の老人になってしまう。 とはいうものの、永遠に同じ目標を掲げるような気がして心配になる。 

     このように焦るのは、あがいている証拠じゃな。 振り返ってみれば、一番簡単な目標だけはクリアしたと、胸をなでおろし反省してばかりではないと自分に言い聞かせている。

     病的なほどまじめではないので、タカ爺の現状はこんなところじゃ。 今年も、あと少しで終わりだが、悪い年ではなかった。 残された1ケ月も頑張るとしよう。  
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
