

イメージトレーニング

     アジア大会で、選手諸君は頑張っている。 随分緊張するだろうなぁ。 思い通りできなければ敗北感を味わうと同時に、期待はずれがテレビに映ったりするのだから、大変な重圧じゃ。 タカ爺は気が小さいので、あがり症である。 カラオケさえも、そういうのはゴメンであった。

     緊張しないでできる、という人の方がむしろ少数派であると思う。 歌手やアナウンサーなど天職とする人は羨ましい。 何とか自分の番になったら出来た、というのが理想じゃ。 「慣れ」というのはそれなりの環境がないと、慣れる所まで行かない。

     過去のトラウマが悪い方向への自己暗示になってしまうので、意識というのは大きな鍵になる。 選手もイメージトレーニングをすると聞くが、うなずける話じゃ。

     意識を集中させ、他人の評価を気にせず、自然にやれるようにすれば大丈夫。 タカ爺の年齢でも取り入れられるのじゃ。 メダル圏内に入っていればなおさら、結果を気にしないで全力を尽くすというコメントにエールを送ろう。 

メンテナンス

     冬の北風に備え、お肌のお手入れに保湿は大事。 作者お吟は、皺が気になっているらしい。 手入れと言えば、タカ爺は歯に気を使う。 ボロボロになりかかっておるからな。

     歯には注意を払っていたが、残念な事にタカ爺はインプラントにしたため、定期的に歯医者へメンテナンスに行かなければならない羽目になった。 実は、それを怠り気味じゃ。 自分の歯をきちんとキープするのは大変じゃ。

     だから歯ブラシには、こだわりの超極細毛を使っている。 それに変えたら、歯に隙のないタカ爺でも良く磨けるようになった。 今は「タンポポの種」という円柱形のを試しているが歯の裏側は磨きやすい。 暫くそれで試すつもりじゃ。

     歯磨き粉も、エナメル質を回復させる効果のあるのを選んでいる。 長く使えば効果がありそうじゃ。 力を入れてブラッシングしていた割に、良く磨けていなかった過去の教訓。 しかし、お吟のお肌は若返りの薬でもないと限界がある気がするが、試す価値はあるかもしれない。 どれを選べばよいか解らないほど化粧品が出ているので、これは難しいぞ。 

柿の木

     タカ爺の庭に柿の木があり、今年はたくさん実がなった。 手入れをしないので果実は小さいが食べられるのは嬉しい。 何年も経っている大木である。

     どんどん高くなってしまうので一度てっぺんを切ったのだが、それでもあっという間に上へ上へと空高く伸び放題に伸びたので、切ることにした。 

     身内の若者に来てもらい、ヒョイヒョイ木に登って切ってくれたが、あの動きには若さがあった。 実際若いから。 本人は苦にせず、のこぎりを使うのも初めてなのに、上手い具合に楽しむようにやっておった。 タカ爺もおぼつかない足で梯子を登り、物置の屋根に移って一本枝を切ったが汗をかいてしまった。

     バッサリやったので、来年から柿はあまりならないと思うが、自宅で食べるのに丁度良い量になる。 きっとお金も同じで、あまりあっても使いきれない持ち腐れじゃ。 腐らせて捨てるほどのお金を持った事はないのじゃが。        
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
