

禁煙

     たばこの値上げにあたり、タカ爺は値上がり前にわずかに買い置きをしたが、これを機会に禁煙しようと思った。  タカ爺はお金もないくせに、タバコなど吸っておった。 

     健康に悪い、歯が汚くなる、部屋が煙ってヤニがつく。 良い事など無いのを知りつつ・・・ 更なる増税のための値上げである。 長年にわたりお金をつぎ込んでいたのじゃ。 もっと賢いお金の使い方がある。 

     最後となるはずのその買い置きが少なくなってきたら、急に不安になった。 時限爆弾のように、刻一刻と煙草が減ってきている。 

     すでに、禁煙の決意が薄れているのではないかと、無くなる前にこんな意思薄弱で我ながら嫌になる。 だから、ハッカ味のするパイプを買ってあるので、おしゃぶり代わりにくわえて誤魔化すつもりである。 昔お祭りで売られていた、ハッカ味のおもちゃのようじゃ。 このつぶやきをきっかけに、本当に辞める事にしよう。

賭け

     タカ爺は賭けごとに強くないと思う。 弱気で気が小さいから、敢えて手を出す気もしない。 良く言えば日本人的性格で慎重な方だと思っておる。 くじを引いてもはずれのティッシュばかり。

     競馬は当たらないし、頭を使う賭けは、使える能力が少ないので株で勝利を収めるのも難しい。 それでもほんの少し株を持ち続けている。 下がっているから売れないだけの話であるが。 投じている金額が少ないのでわずかな小遣いを夢見るレベルじゃ。

     宝くじは買わない。 可能性が低くてとても当たると思えない。 株ならいつかまた上がるという可能性がある。 欲を出すにも、忍耐と資金が必要なのは何事も同じじゃな。

     人生も賭けみたいなところがあるが、出たとこ勝負で生きているみたいな人もおる。 ノーベル賞を取る人は、話を聞く限りそうではないな。 可能性が低くても、絶えず結果を出せるような環境を自分で作り上げているのが凄い。 タカ爺も見習わなければならないと反省しておる。   

アニメ

     外国人がテレビの中で流暢な日本語を話す。 今はタレントを兼ねて日本語が達者な外国人は多いが、タカ爺が若いころは日本語をあれほど上手に話す人は少なかった。 最近は、きっかけがアニメだという人がいるので、アニメの影響には驚く。

     タカ爺も幼いころは漫画本は好きであった。 残念ながら、当時好きなだけ買ってもらえなかった。 大人になっても読むチャンスがあったが、なかなか面白い。 子供向けどころか、大人が読んで凄く面白いのじゃ。

     歴史の勉強を兼ねた漫画もなかなか良いと思って、甥に買ってやったことがある。 楽しく勉強できるのが良い。 戦時中の物語も図書館に置かれている。 あれは泣かせるぜ。 鉄腕アトムは、今見ても古いアニメにはならないじゃろう。 

     アニメにすれば難しい勉強も、入りやすく良い手段じゃ。 笑える事もさることながら、大衆向きの芸術であり教材じゃな。 今度出かけた時に、面白そうなのを探してみよう。   
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
