

飽きない休日

     引退した身の上のタカ爺は、きっぱり、ゆったり、ぐっすり。 満員の通勤電車の中も、職場の休み時間も、待ち遠しい週末も、遠い昔の事になった。 活力のないシャッター商店街のように見えるかもない。

     あの当時は、この状態がずっと続くかと思うと嫌気がさした事もあったが、今はさっぱりした気分である。 忙しい時は、やりたいと思ってもできない事が多かったので、早めの引退は正解であったと思っておる。 

     仕事一筋の人が、やる事が無いくて暇すぎて感じるのは解る。 もはやチャレンジしようという気が無くなってしまうからじゃ。 むしろ何もやりたくないという場合もある。 でもタカ爺は人生を楽しみたいと考える。

     世知辛い世の中だが、縞のカッパにサンドガサで旅烏になるもよし。 時には詩でも読んで静かに自分の世界に浸る。 個人の存在は、存在している時だけ本人中心に回っているだけなのじゃ。 人が見ればタカ爺は、単に埋もれかかっているだけだったりするかもしれないが。 

学校の思い出

     甲子園の野球を見たせいか、本棚の整理をしていたら古びた教科書が出てきたせいか、昨夜は嫌な夢を見てしまった。 タカ爺は学校嫌いで、碌な思い出はない。 おかげで忌まわしい記憶が甦ってしまった。

     勉強で役立つ事は多いはずだが、日常生活は読み書き簡単な計算という基本があれば生きていける。 タカ爺にとって、やらされていたからやっていた学校生活であった。 将来の可能性をちらつかせられたり、目標を持つようにと助言があったら、もう少し違ったかもしれない。 タカ爺は何も考えず嫌々過ごしておったと振り返る。

     今はグローバル化が現実味を帯び、諦めずに夢を持つ考え方が浸透しているし、どう生きるか考えるの事に、昔と情報量が全然違う。 たとえ半信半疑でも、頑張ろうとする気持ちの励みとなる情報があるのである。

     思い出混じりの悪夢で、ふとそんな事を思ったが、タカ爺の学生時代はお受験が目標でなかった事を良しとし、せめて今は人生を楽しむ事に集中しよう。 済んだ事にこだわらず、残された時間は元気で最大限に充実させるに限る。 昔の事は忘れて身も心も軽くしよう。  軽いノリで行こう。
     

高齢者のミステリー

     100歳を超える老人の所在不明が話題になっている。 振り込まれた年金は引き出されているとなると、察しのつくミステリーじゃな。 

     ホームレス他、身元不明の死亡者が増えているので、死亡扱いの手続きがされないまま生存者となってしまうのはあり得る。 それでなくても「一人暮らしの老人の孤独死」という事で希薄な人間関係になった日本である。 いつの間にやら亡くなり、大家が異臭に気づいて、最終的に業者任せの死後の始末が話題になっている。

     本人の事情もあり、家族の在り方など、思い通りに行かない事は多い。 タカ爺は、準備が大切だと思う。 老後の対策を取らなかった、取れなかったという事情はあると思うが、すでに手遅れと思っても少しは自分で準備する事はできる。

     国は事情を市に託す、県に託すばかりでなく、老人対策を具体的にすべき時である。 生活支援、保護を悪用するけしからん者もいるが、本人から連絡しやすい状況は作れると思うのじゃ。 

美肌

     タカ爺は、背中の虫さされのせいで、かゆみに困っておった。 2~3日で直ると思ったが結構長い。 買い置きの軟膏を塗って事なきに終わったが、今度は日焼けによるかゆみである。 それ程外出していないのに、ワシもヤワになったものじゃ。 

     そこでタカ爺は思い出したかのように、以前クリニックで処方してもらったクリームの使い残しがあったので、ついでに皺にも塗ってみた。 何だか深い皺が幾分和らいだような気がした。 かつてのやわ肌を取り戻せるか。 皺延ばしは限界があると思うが、多少違う気がした。

     タカ爺は、二枚目ではないが今更嘆いたりはしない、というより嘆いても始まらない。 気持ちだけ、良い男と思っておる事にしている。 これも心境の変化じゃ。 鏡を見ない限り自分の顔は見えないから、現実を忘れていれば幸いである。

     皆がエステに行くのも、高価な美容液を使うのも、期待への効果というのがあるのじゃろう。 今では定着している、泡で洗顔というのもそれなりの実験に基づいているのだから、信じる者は救われる。 このへんで、タカ爺の日焼けのかゆみよさようなら、美肌よこんにちは。 
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
