

夏本番

     それにしても暑い日が続く。 タカ爺は毎日のようにアイスクリームを食べて楽しんでいた。 料理番組でもシャーベットの作り方などやっておった。

     暑い季節は短い。 四季が廻るのは昔からだが、同様の季節が異なって感じるのは歳のせいだろうか。 過去と未来の緊張がそう感じさせるのではないか。 同じ日々が繰り返されていても、10年前と同じ生活をしているわけではない。

     没落への不安、現代の危機を感じているせいではないか。 タカ爺はペットボトルを持ち歩かないのだが、外出すると皆ペットボトルを出して水分補給をしておる。 やはり、危機管理が優れておるなと、感心。

     タカ爺も、自宅で真似して半分凍らせた位の冷水を補給するようにしたら、癖になって補給しすぎて風邪気味になってしまった。 朝目覚めたら喉が痛いし、軽い頭痛。 管理能力が足らぬ。 駄目な気危機管理であった。

記憶

     自分が記憶力が良いと思っている人は、そう多くはないじゃろう。 一夜漬けが得意で、すぐ覚えて忘れる人もいるが、学生時代はそういう人が羨ましいと思った。

     今更そんな事言っても始まらないが、少し前に読んだ本の内容が記憶から消え去っていると気付くと、ワシなりにショックである。 かなりの読書家も、内容が全部頭の中に残っているとは限らない。 ストーリーを楽しむという考え方もある。

     しかし、頭に何か残っていた方が良いに決まっている。 これは自分が・・・とか、こんな話だったかな、などと思ったりすると悲しくなる次第じゃ。

     タカ爺の頭は、すべて無に還るのか。 人間、無に還るというのはこういう事を指すのではないが、頭だけ無になってゆくようで恐ろしい。 タカ爺のつぶやきならぬ、嘆きと愚痴になってしまった。 むなしくあがいてしまうタカ爺である。 忘れた事を忘れて、前を向くようにしなくてはいけないな。

外貨

     日本では円、各国にはその国の通貨があり、米ドルは基軸通貨として米国以外の取引でも使われているのが一般的である。 全くドルは有利な立場じゃな。 強みじゃ。 

     自国民に信用されていない、不安定な通貨を使う国民は、できるだけドルを持つようにしている。 ドルで貯蓄もしている事じゃろう。 日本では円だけでなくドルを使ってよいとされたが、日本人が国内で円を使わずドルで買い物をするケースはあまり聞かない。 空港の免税店じゃあるまいし。

     毎日のようにインフレが続く国は、できるだけドルを持ち、ドルで支払いを要求する国もある。 自国の通貨の使い道は、政府関係のような決められた所だけでしか通用しないらしい。 個人はこぞってドルに交換したがるのじゃ。

     ところが円もユーロもドルも、今じゃ危なっかしいのじゃ。 どれを持ってもトランプの「ババ抜き」のババに思えるのじゃ。 ババばかりのババ抜きでは、全部外れクジと同じ事。 ドルなら安心と思っている国民がトバッチリ受けるのでは、どう転んでも同じ事じゃ。 

サッカー

     ワールドカップの興奮も冷めやらぬ今、日本チームは勝ち進む事が出来なかったが、これからは日本人プレイヤーも向上していき、期待されそうじゃ。 アスリートというのは、自分の不利な身体能力を感じる事もあるだろうが、それでも頑張る姿が立派である。

     ヨーロッパやアフリカは本当に強いな。 協調性に欠けるタカ爺は、スポーツはあまり得意ではない上、チームプレーとなると、余計自分では楽しめない方である。 だから常に観戦する立場じゃ。

     サッカーのあのような正確なパス回しは、非常に難しいと思う。 見るとやるとは大違いじゃ。 太極拳などを見ると、かなり高齢の老人がまるで猿のように軽やかに動くのを見ると出来そうでできないのを痛感する。

     タカ爺も体を動かすようにして、少しでも健康を維持してゆくつもりである。 逃げ足が速いだけでは勝負にならぬ。 勝ちに行くというのは無理としても、真似ごとで楽しむとしよう。  
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
