

気持ちの立て直し

     誰でも新しい刺激があるとやる気になる。 人によっては不倫だろうが略奪婚だろうが、色々あるかもしれない。 しかし、いつも気持の高揚を保ち続けるのは難しい。  恋愛の刺激をずっと受け続けられるものではない。

     タカ爺は、試験も刺激の一つと考える。 パソコンを手に入れた時も、大きな刺激であった。 その後、進歩が無くて足踏み状態なのが残念じゃ。 慣れてしまうと、当たり前になって何でもなくなってしまう。

     ところが、久しぶりに刺激を受けた。 多才で超人的な人がおったのじゃ。 タカ爺から見れば素晴らしいと思えただけで十分。 世の中たくさんの人がいるが、巡り合う人は意外に少ない。 そんな時に、自分なりに良い所を取り入れられればと、思えた事が良かった。

     刺激を受けた所で、タカ爺の気持が若返った。 優しい気持ちで大いに変化を受けながら、生き延びていこうとひそかに思うタカ爺である。
     

予言

     古い話でノストラダムスをはじめ、色々な予言がある。 資本主義経済の破たんや地球滅亡の予言が話題になっている。 状況からして、当たらずとも遠からずという気がするが・・・

     それにしても、先の事が解ったら随分便利だと思うのじゃ。 寿命も解ったら、これもまた合理的に対処していくことも可能である。 解らないから、そんなふうに思うのかもしれないが。 それにしても、悪い予言、最悪の事態になぜか興味を抱き面白さと不安を感じるのは不思議である。

     地球規模の破たんは経済にしても環境にしても、最終的に誰の身にも降りかかってくるのじゃ。 それが、考えてみれば全然関係ない場所で起きても繋がってくるのである。 自分ひとりで生きているわけでもなく、連鎖しながら人間は生きているからのう。 

     人類の滅亡も、経済破綻も、もはや心配しても始まらない。 現実とは残酷じゃ。 自分の都合のよいようにはいかぬ。 対策がなぜか焼け石に水のような気がしてならない。 タカ爺は、与えられた時代を受け入れて自然と一体で生きる以外ない、と結論ずけるしかないと思っておる。 これは、一種の諦めというものかもしれぬ。

若者の来客

続きを読む

プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
