

政治資金

     テレビをつけると民主党の裏金の話ばかりである。 総理が母親から毎月1,500万円を譲り受けていたというの話題でもちきりだと思ったら、また別の特捜部の動きで、小沢氏の土地購入の不明な資金の流れである。

     それにしても、総理の知らないうちに毎月1,500万円の譲渡があったというのは凄い。 普通の人ではとても使いきれない額である。 政治にお金がかかるので、政治家になれる人が限られてしまうからこういう事になるのじゃ。

     一昔前、市川房江という議員がおったが、ああいう人が現れにくい時代なのかもしれない。 政治献金廃止に向けて、さっさと制度を変えてほしいものだ。 それほど難しい事ではないと思うのじゃが・・・

     タカ爺のように世捨て人になってしまうと、もはや大金は不要だが、政治家は違うのか。 今回の不動産購入は、私腹を肥やそうとしていたのではないかと疑いたくなってしまう。 本当に日本の将来を考えて政治家になっているのか、名誉欲なのか知らないが、政治に明るい兆しが見えないのが残念じゃ。 それどころではないという経済状況だというのに情けない。

パソコン

     今はほどんどの家にもパソコンがある。 タカ爺も時代遅れにならないよう、世間の人並み程度にできるようにしているつもりじゃ。 

     メールのやり取りの便利さに加え、何かの申し込みもパソコンを通じてできるようになっている。 アタフタとしながら何とかできる時もあるが、できないともうガックリ。 

     これからは、手続きという手続きがネットを介してできるようになるのが当たり前に時代になり、現在進行中という所じゃな。 これまで通りのやり方も通用するので、それでも良いが片足だけでも乗り遅れないように踏ん張っておきたい。

     老人グループに入るより、中高年グループに所属しておりたいのが本音じゃ。 ただでさえ、若者感覚についていけないのを思い知らされているのだから。 あまり悲観的になっても仕方がないので現実に即してやってゆくまでじゃ。 本当に大きな時代の流れを感じる事が多いなぁ。 流れのスピードが速いのでそう思うのだろう。 それに気づいているだけマシだと変に自信を持たせて弁護しておるタカ爺じゃよ。

福袋

     お正月も終わりじゃ。 あまり初詣をしない方なのだが、今年は近くの神社へお参りに行った。 健康でありますようにと自分へのお願いのようなものであった。

     普段家にこもっているタカ爺が、お正月中デパートを通りかかると、ニュースで出た映像と同じような福袋の売り出しで大賑わいであった。 昔から福袋はあったが、凄い人気じゃ。 あれで採算が取れるのかと思ってしまう。

     帰りがけにパンを買おうとしたら、入り口近くに置いてあるカートの前に数人が並んでおった。 タカ爺がパンを買ってレジを出たら、それはパンの福袋らしく客に手提げ袋をどんどん手渡していた。 ああ、これも福袋だったのかと思ったら凄い列の長さになっていた。 本の数十秒のことである。 確かに賢い買いものじゃな。

     どんどんさばいていくのを見て、何だかタカ爺の物忘れのような気がしてきた。 やってもやっても元通り。 タカ爺は、たまってゆく知恵袋が欲しい。 知恵袋が無いから、やっとのことで対策をとるようにしておるが・・・

     

新年

     明けましておめでとうございます。 今年はどんな年になるか・・・と言っても、天変地異の変化でもない限り、これまでの延長線になるのが普通とタカ爺は考える。

     理想を追い求めて変化し続けたアメリカだが、調整の時代となるだろう。 株価の調整、考え方の調整、価値観の調整、何もかも行き過ぎた事への調整じゃ。 国も個人も同じである。 必要を感じてというより、必要に迫られてのこと。

     この日本でも、調整を迫られる人は多いはず。 アメリカほどではないが、日本はアメリカの後を追い続けてきたのは事実。 そんな折だからごそ、新年の決意をしている人も多いに違いない。 現実的で可能性の高い目標があれば励みになるものじゃ。

     せっかくの新年の決意を、翌日になったらコロリと忘れるタカ爺じゃが、漠然としていないで、宿題感覚で1年間かけて頑張ってみよう。 タカ爺は調整するほど邁進していなかったので、一歩づつの改革という所じゃな。 それでなければ、消えてなくなるしか調整のしようが無いのじゃ。 
 
     
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
