

準備

     インフルエンザ予防の注射が、間に合うような間に合わないような、不安の多い冬である。 やはり病気に限らず、何でも準備しておくにこしたことはない。 地震対策のようにイザという時に備えておいた方が良い。

     あまり、怪我をする事はないのだが珍しく怪我をした。 怪我に対しては包帯やばんそうこう、ちょっとした付け薬しか用意していないので、今度出かけた時に何か便利なものを見てみようと思った。 怪我の処置も非常に不慣れであるのを思い知らされた。

     引退して、毎日同じように生活しているタカ爺じゃが、10代でも20代でも同じようにしていたつもりでも変化はあったのだ。 毎日が続いて今日になるのじゃからな。 怪我など軽く考えていたが、何も起こらないのでなくやはり変化がある。 だから準備が大切じゃ。

     世の中の変わり方が激しいように、不運を嘆いても始まらない。 いくつになっても嘆きの虫が騒ぐが、前向きに受け止めよう。 日ごろの心掛け、そして準備じゃ。 

タカ爺のセンス

     服のセンスは、人それぞれで好みのタイプのようなものじゃ。 美顔やスタイルの良さに関しては、見れば解る。 好みとなると感覚的なのもじゃ。 

     せめてこの先、タカ爺もバッチリ、カッコ良くありたい。 カッコイイ、というのは行動が伴う。 見た目だけでは到底太刀打ちできないからなおさらそう思うのじゃよ。  この年齢になると、人生を謳歌するだけでもカッコイイ。 これは、制限の多かった事への裏返しかもしれないな。 残念ながら、振り返るとズッコケ人生であった。

     若者がこの世の春を謳歌するとなると、現実には一握りの人間にも満たないじゃろう。 豊かな時代に生まれてセンスは良いし個性を発揮しているが、男女関係なく魅力を最大限に発揮するというのは、出来そうでできない。 

     生き生きと生きる、というのもカッコイイ。 無理せず、その点を軸にしておくと良さそうじゃ。 サラリとした身のこなしとシンプルな上品さを心がけようと思っておる。 だからサラリとやって見せるのが大事。 サッとやる。 サッサとやる。 センス良くこなそうぞ。

女詐欺師

     連日賑わしていた女詐欺師の殺人疑惑、この所新事実が出てきていないようじゃな。 女性犯罪が増え、今度はあっと驚く事件かと思うと、まるっきり手落ちばかりじゃ。 似たような殺人事件がすぐ後にあったが、これも疑惑を持たれて当然の生活パターンと事件後の変化。

      被害者に会った後、すぐに被害者が死亡するという不審をもたれる行動を繰り返し、警察の調べに「サスペンスドラマのような立場を感じた」などと自分のブログに綴っていたらしい。

     PTSDに悩む人は、このくらいの図太さを持つと過去の悲劇のフラッシュバックに悩まされなくて良いのじゃが。 過去を振り返らず前を見るというのは良い姿勢じゃが、犯罪を繰り返して前を見るというのも変じゃな。

     これは病んでおるのかもしれない。 どちらの容疑者も、かなりピントが外れておる。 こうなると理解を超えたレベルじゃ。 こういう世の中だから、人間の歯車も狂うのかもしれない。 残念な事じゃ。

赤信号、皆で渡れば

     ドルの下落がささやかれて何年も経つが、基軸通貨としてまだまだ大丈夫じゃな。 しかし、これは避けられない問題じゃ。 通貨危機になったらどうすればよいのじゃ。

     ドル決済を止めても日本はアメリカへ輸出してここまで来たし、ドルが下落すれば日本も直撃を受け、ほとんどの人が職を失う事になる。 世界中、どこの国も大打撃じゃ。 赤信号、皆で渡れば怖くない、という感じだな。

     お金に信用価値が無くなったら、物を持っておく事に限る。 さしあたりの物を持っていても、その先はどうなるのか。 助け合いの精神で生きるしかない。 まさに鳩山総理じゃないが「友愛の精神」である。 それにしても、郵政の人事には驚いた。 民営化するのに大変だっただけにのう。

     政権交替でかなり期待されていただけに、ガクッとくる。 新政権になって、まだ間もないのでもう少し見ないと解らないが、変な所で国民が皆で揃って痛みを分かち合おうとしている感じじゃよ。 赤信号、皆で渡ってハイ、コロリ!

メモ

     タカ爺は面倒くさがりやな所がある。 これはいけないと思いながら、やらなければいけない事をつい先延ばしにする傾向がある。 

     最近、マメにメモを取る人に会った。 ポケットから出して、さっと書くのじゃ。 几帳面な性格と言ってしまえばそれまでだが、なかなかできない事だと思う。 性格的な面もあるが、その人物はかなりのプラス思考であった。 それで尊敬する気分になった。

     流石に、漠然とメモしているのでなく何らかの目的や資料にしているらしい。 ワシも見習う必要がある。 ワシにできるのは、日記に近いメモになると思うが、思っただけでなく行動に移せる可能性がある。

     対象を決めて○×△という印でも効果はあると思う。 カレンダーにつけて×ばかり続いたら、今日は何日かという日付のチェックになってしまうかもしれない。 自分流で良いから、さらなる躍進を目指して行動に移す事にしよう。
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
