

死後の世界

     タカ爺は年齢のせいか、死後の世界が気になりだした。 精一杯生きて潔く死ぬという理想は存在するが、それは漠然とした夢のような設定じゃ。 もっとも忙しくしていればそんな事考えない内容じゃが。

     地獄には色々な種類があるらしい。 案外、地獄行きを心配する人はいくらか救われる方か? 人の迷惑を考えず、お構いなしに悪事を働く人間もおる。 オレオレ詐欺集団は、被害者を馬鹿にしてせせら笑う神経じゃ。 どんなめぐり合わせになるか見たいものじゃよ。

     流されるままに生きるのは嫌じゃが、現状をたやすく変えられない厳しさがある。 気付けばタカ爺もこの歳じゃ。 だから悪事をずっと重ねておいて極楽行きは無い。 急ブレーキを踏んでも遅過ぎじゃ。 危険!車は急に止まれない。 

     何をするにも準備。 あわてて表面的な善行を積んでも効果のほどは定かではない。 何をするにも心掛けが大切じゃな。 極楽行の準備! 今を誠実に美しく生きようではないか。 死ねば終わりだなどと言わずに。 

夏休みの宿題

     そろそろ夏休みも終わり。 むなしさを感じている子供達よ、残念じゃな。 特にワシなど学校嫌いだったので、その気持ちは理解できる。 中学生の頃は、たくさんの宿題を出され、興味のない面倒な課題を出されて困り切ったのを覚えておる。

     宿題をやらないで、開き直るという方法もあるが、小心者のワシは何か言われるのが嫌で形式的にやっておいたタイプじゃ。 今にして思うと、愚かであった。 

     宿題は、ある程度やっていれば最後の追い込みが楽じゃ。 進め方も色々あるが理想的にやろうと思っても思い通りにはいかぬ。  夏休みの過ごし方は、人其々事情や環境が異なる。 だから時間配分が大切なのじゃ。


     はたと、夏休みの終わりと人生の終わりを重ね合わせてしまった。 自分に与えられた時間が、少なくなってきたからこんな事思うのか。 難題を先にやっても後にやっても、計画的にやるつもりでも、やはりスパートをかけるのは誰でも同じだが、一応達成させるに越したことはない。 しかし、本当の充実は難しいものじゃ。

麻薬のニュース

     清純派の元アイドルタレントが、容疑者と呼ばれついに逮捕された。 日ごと日ごと事態が急変し驚きと共に大ニュースになっている。 ちょうど別の男性芸能人が、自宅で不審な死を招いた事件の後で、立て続けであった。  

     麻薬は、常習性があるので一度で終わらせられないのが怖い。 彼女は、麻薬撲滅キャンペーンをやった事もあり、その時はまさか自分も麻薬をやると思っていなかったに違いない。 麻薬は、失うものがあまりにも大きくて、本当に人生を台無しにしてしまうなぁ。 

     20年くらい前までは、麻薬と言ったらアメリカのことと思っていた。 今の日本は、ストレスのたまる変な世の中になっているから、気持ちを立て直すのは難しい。 それこそ、変な物が心の隙間に入らないように気をつけなければならない。  彼女の場合は、好んで芸能人をやっているのだから、どこか好き勝手を通していたのだろうか・・・

     ワシは今年実行しようと思った事の一つが実現しそうじゃ。 簡単な事でも、クリアするようにしていけば、自分から事件を起こす事はないはずじゃ。 TVに出でて大勢の人に与える影響力の強い人間ではないが、気をつけよう。 人の事と思わずに。
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
