

夏の雨

     今年は一番暑い時期に雨が多く、場所により大災害を被った地域もある。 そんな中、タカ爺は軽い夏風邪が長引いてついに医者に薬を出してもらった。 

     風邪の症状から、レントゲンを撮りる事になり禁煙するようにとの勧告を受けた。 以前から煙草は辞めた方が良いと思っていたが、簡単には辞められない。 それでも、良い機会だから吸う本数を減らした。 手元に残っておるのを良い事に。

     思えば煙草の値上がりを何度も経験してきた。 愚かなお金の使い方じゃ。 ワシの肺は煙草のヤニで真っ黒になっているかもしれない。 クセみたいなもので、つい吸っていたが減らしたらそれなりに、増やさず今のところ大丈夫そうだ。 禁煙に向けて新しい課題ができた。

     ビタミンCを破壊せず、昔のスベスベお肌を取り返そう。 楽な事は簡単に習慣化するが、ちょっとした苦労を習慣化するのは難しい。 たやすく健康をキープできない年齢じゃ。 家にばかり居ないで、もう少し出かけるのも一つの方法じゃ。 


わが道を行く

     嫌な事があれば、気になったり、腹立たしい、悲しい、悔しいと、気持がそちらに集中してしまう。 それが重ければ重いほど頭から離れなくなり、ストレスがたまっていく。  うつ病が増えて、生きていきにくい社会を物語っておる。

     ワシは、以前より有意義な事へ転換できるようになった気がしておる。 しかし、問題を何でも放り投げてしまうということではない。 そして、こだわることもある。 愚痴や不満、文句ばかりでは何も始まらないので多少知恵を働かす。

     また、バカバカしいと思っても、回り道をすることもある。 気持ちをマイナス方向へ持っていく前に、別のことで頭をいっぱいにして、自分の中心からできる限りストレスを遠くへ置くのじゃ。 どうしても、引き寄せてしまう傾向があるからのう。

     冷静になっておるワシじゃ。 残された人生の時間が少ないせいか 歳のせいか。 残された時間がカチカチカチ。 優雅にカチカチカチと行きたいものじゃ。 

政権交代

     景気が下げ止まっているとの判断が出ているが、誰もそれを感じていないのが現実のようじゃ。 作者お吟が、ネットオークションを見たりしているが、一頃より出店が減っているような気がしている。 

     仕事が見つからず、腹いせにガソリンを撒いて火をつけるという事件が続けて起きたが、ただでさえ火の車なのに、火をつけたら益々燃えてなくなる。 自民党も火がついて、いよいよという感じじゃ。 民主党になったら、期待してよいものだろうか・・・

     オバマ大統領は、短期間に次々と手を打ち政策を変換しながら頑張っている。 日本は、もっとやりやすく、打てる手も打たないのが情けない。 それでいて何の前触れもなく、さっと国民からお金を徴収するのは早い。

     日本にも、米大統領のような人はいるのだろうが、政界に入る条件や知名度が高くないと難しい。 残念だが、自分の身の上をどうするかというレベルで各自が頑張らなければならない。 こんな状況でもチャンスはあるのじゃ。 
     

お誘い

     毎日うるさく電話がかかってくる。 公園墓地のご紹介。 人の年齢を調べてかけているのか。 ムカッ! マンションを買えという勧誘もある。 メールを開けば、「お会いしませんか」といった類の迷惑メールが一日に何十件もじゃ。 

     作者お吟は、エステのご紹介という、勧誘の電話には「もう綺麗だから」といって、あっさり断っている。 最近金利が低いので、資産運用の電話もある。 どうやら実際に運用しないで奪い取るいう古典的な詐欺が後を絶たないようじゃ。

     世の中進歩が速いので、完全に時代遅れになっていれば騙される事はない。 自分の考えが最高と自信を持ち、誰にも会わない、どこにも行かない、知らない人と話さない、それでも現状に大満足となると騙されない。 勧誘の電話だろうと、話に乗る前に何の事か解らないから。 

     横文字並べられた会社からの勧誘の電話がかかってきたら、それだけでもうチンプンカンプン。 内容が理解できなくても我関せず。 あまり時代遅れの人を見ると、自分も一歩づつ近づいているのではないかと思って不安にかられるワシじゃよ。 
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
