

バッシング

     危機的経済状況の中、ロレツの回らない記者会見。 世界中が一大事と感じている最中、経済の担当大臣は、危機感を持っているのか。 小心者のワシはあの報道に耐えられない。

     自分の地位や、優遇されたぜいたくな生活に慣れきってしまうと、面と向かって非難されることもないので、自分を見失ってしまうのだろうか。 良い気になっていれば、我儘も増幅してしまう事じゃろう。 年齢とともに、感動や決意は薄れてしまうのは解る。

     よほど強い信念を持たない限り、環境に流されていくのは自然じゃ。 人間は弱いものだから、安易な方へ流されるのは簡単。 間違った思い込みの世界で、すっかり自分を見失ってしまう。

     あれだけの報道で、潰されずにいると云うのもかなりの強さがなければ受け入れられない。 ワシは残された人生を楽しみたい。 自分の生きる限られた時間で、ガムシャラに挑戦していくという若さはないが、身分相応に危機に対処していきたいと思っておる。

謎解き

     タカ爺はクロスワードパズルをやる時がある。 飽きてしまって最後までやらなかったり、あと少しで終わるのに解けないという事もある。 謎解きといえば、人間の心理も様々でちょっと解らない時がある。

     オレオレ詐欺も、まさか自分が騙されるはずがないという心理の隙をついてくる。 後になってやっと気付いた、というパターンばかりじゃ。  自分が犯罪に巻き込まれるなどと思っていないし、犯罪者は自分と遠い所にいると思い、疑う事なく日常生活をしていると、騙されないようにと警戒するのに慣れていない。

     まさか自分が、と思っているので、本当に自分がその状況になってみないと解らない事じゃ。 ワシはパニックになりやすい性格なので、突然の身内の不幸の知らせで冷静になれと言われても難しいかもしれない。 幸か不幸か、振り込むお金は無いが…

     今度は、若い人をターゲットにして応募した仕事の件でおびき寄せ、代行で借金をさせる大きな詐欺組織があるらしい。 その組織も会社みたいに担当があるらしいのじゃ。 その組織の一人は、「稼ぐために仕事をしなければならない」とコメントしておった。 人の事はどうでも良いと単純なのか、悪魔なのか不可解な人間じゃ。 あのように平然とし続けていられる事にのう。

チェンジ

     タカ爺はあまりカラオケに御縁がなかったのじゃが、珍しく歌ってきた。 自然に耳から入ってきていた昔懐かしい歌ばかりを歌っておった。 歌も練習すればある程度上手くなれるような気がしたところじゃ。

     歌に限らず、何でもやらなくなるとできなくなる。 元気良く歌えたのは子供の頃じゃ。 パソコンもしばらくやらない操作となるとコロリと忘れる。 「アッ、どうやったっけ」と、つまずくとその都度面倒に感じてガックリ。 

     ワシは、個人投資家としてこれまでのようにおっかなびっくりやっていないで、思い切ってやろうと思っておるのじゃよ。 せっかく時間があるのだから 思い立ったら行動に移す。 新年にそう決意したはずじゃ。 失敗を恐れず。 

     ピンチがチャンスでチェンジの年だけあるのう。 オバマ大統領みたいに意欲的にいこう。 失敗を恐れないのは日本の首相じゃ。 ああいうふうに恐れず気にせずを取り入れよう。 チャンスが確実に訪れておるのじゃ。 

環境

     グローバル化が叫ばれる中、日本は大麻に汚染されはじめている。 とんだグローバル化じゃ。 大学生がたて続けに大麻の栽培などでニュースになり、ついに日本人力士も解雇処分となった。

     大麻は簡単に手に入るようになり、吸う動機も意外に単純なようじゃ。 芸能人が繰り返し逮捕されているところを見ると、断ち切るのは難しいのかもしれない。 本人も家族も不幸になるばかりじゃ。 これからは、もっと被害者が増えるかもしれない。

     対策としては、秘密厳守でどこか相談窓口があると良いのじゃ。 古い映画の中に出てくる相談役の教会の牧師みたいに。 人間関係で悩む人は随分救われると思うが。 現実から逃げるように麻薬を手に入れる必要はない。 ただ、身近な相談相手は難しい。 秘密厳守というのが難しいからじゃ。 どうしても秘密を守れない事情ができたり、単なるおしゃべりな人もいる。

     人間は環境で大きく変わるものじゃ。 良い環境を自分で作りだすようにすべきじゃよ。 温暖化は極端な例だが、職場や学校も同じじゃ。 運、不運も自分でその環境を作り出す事が多い。 こう見えて、ワシも環境を悪化させないように気をつけているのじゃ。
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
