

英語

     高校の「英語の授業は英語で指導する」というお達しが出た。 要するになるべく英語だけを使う環境設定じゃな。 英語を母国語とする外国人の役割を現場の先生が果たすという設定じゃろう。

     英語力は、会話が全てではないがグローバル化する社会に追いつくには必要性を感じる人は多いはず。 しかし、ワシのように旅行でもしない限り使わない人も多いのは現実じゃ。 無理な目標を掲げても疑問は残る。

     授業を英語にして会話力が向上する事はするが、会話中心の授業ではない。 日本語で解らない文法の説明が、英語になったら良く解ったりして・・・

     それより、実際に英語を使って仕事をしている現場をいくつか生徒に見せる事が、一番の動機付けになると思うのじゃ。 せっかくの授業を、その場限りの点数稼ぎの為、義務的にやるという無駄をなくすのが大事じゃ。 当時のワシは点数のためだけにやっておった。

みぞゆう

     最近のニュース、不安が募るばかりで何もかも「みぞゆう」じゃ。 麻生政権も風向きが悪いな。 政治家を初めてやる訳ではないので、毅然としているように見えるが・・・

     アメリカはビッグ3を救う方向でいたかと思ったら、どうも未定。 それに伴い、日本の期間限定の派遣社員も急きょ打ち切り、大手社員もリストラで危機にさらされておる。

     自家用ジェットを所有し、ガソリン価格など気にしないで済むような生活を容認していたからこうなったと言われても仕方がない。 ビッグ3は早期退職者を募ったり、責任ある幹部の交代を先にやらなければ駄目ではないか。 延命処置を施しても無駄かもしれぬ。

     どこの国でも一部の人を除き、皆「みぞゆう」の混乱と不安で悩まされておる。 ワシもじゃ。 皆で行き場を失うのか・・・ 日本の場合は、予測できているのに後手に回って「みぞゆう」状態じゃよ。

準備

     今年も残り少なくなってきた。 寒くなり、インフルエンザが流行るかもしれないと言うので、ワシもマスクだけ買っておいた。 一応、気休めで準備したのじゃ。

     気休めといえば、米政府はアメリカの自動車会社ビッグ3の救済処置をとるらしいが、結局何もしないより良いというレベルじゃな。 ワシのマスクの用意と同じで、何だか気休め的な延命処置としか思えぬ。

     ホンダが自動車レースのF1から撤退するとの事じゃが、真っ先に自動車産業は経営の厳しさが目立っておるな。 この世の中にはF1ドライバーという職業もあるから、結局そういう人たちも失業みたいなものじゃ。 

     F1ドライバーに限らず、日本では突然の就職内定の取消し、派遣労働者の雇用延長無し、ドンドン連鎖を呼んで大勢の人達が失業か・・・ なんだか若いのに、ワシと仲間になってしまうな。 仲間になる準備しておいた方が良いかもしれぬぞ。
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
