

妖怪

     タカ爺は妖怪を知っておる。 漫画に出た来るようなユーモラスな生き物ではない。 それはもう、怖いのじゃ。 

     その妖怪は長い髪を振り乱し、ドギツイ化粧でベットリと口紅を塗っている。 誘惑されそうな美人でセクシーなつもりが実は全然。 見た目は娼婦のようで本人は色気をかもし出しているつもり。 外国かぶれした妖怪じゃ。

     物語の中の悪いキツネのように人をたぶらかすのはお手の物。 それだけなら良いが、凄いヒステリーを起こす。 恨まれたら最後じゃよ。

     人をだます、陥れる、自己愛が異常に強い人格障害と思える。 だから、周りは災いを受けてしまう。 背中がゾクゾクするのは確かに妖怪の仕業じゃ。 妖怪が人間の姿をしているのかもしれない。 いや、人間が妖怪になったのか・・・ 気をつけたいものじゃなぁ。

人生色々

     タカ爺のように長く生きると、何事もなく人生送っていたように見えてもトラブルに巻き込まれた事はある。 踏んだり蹴ったりの人間関係もあるので、苦い経験から自分の生き方を見つけてゆくのじゃ。

     商品詐欺、振り込め詐欺など、高齢者を狙う事件が多発しているが、巧妙な手口に被害者はまさか自分がと、思っている。

     幾つになっても人生勉強。 若者ならそれをバネにして次へと踏み出していける。 それでも泣き寝入りや諦めという時期もあるだろう。

     しかし、少しづつ策を練ったり、何らかの打開策を見つける方法が見えてくるのじゃ。 人間の持つ色々な面を理解できるようになるのは確かじゃよ。 どうしても自分の考えに固執してしまうから、そこを白紙に戻すのじゃ。

日本に好感

     中国で起きた地震は、被害は計り知れない。 気の毒な話だか、災害に関連して困る事がこれからも上積みされていくからのう。 日本としては、援助隊を送り及ばずながら力になろうとしているが焼け石に水のようで十分ではない。

     困った時はお互い様。 しかし、サッカーの試合、小泉さんの靖国参拝など、極端な国民感情は単純すぎるような気がする。 それで、今回の援助で日本への好感度は一気に上がっているようじゃ。 情報の出し方にもよるが・・・

     歴史問題の恨みは、また噴き出す時もあるのじゃろう。 過去の歴史の中で日本は中国と深く関わってきて、感謝も恨みもあるのは理解している。

     国境が薄れて、グローバル化の時代で日本人としてのIDを持ちながら平和に解決して生きていきたいものじゃよ。 

ニューリッチ

     毎日生活費の値上がりの話題が多くてインフレの波乱が見えている。 燃料価格の高騰には思わずぞっとする。 しかし、一部の人間は信じられない程の富を蓄えている。 ワシはそんなにお金を持っても仕方がないと、人ごとながら思っておるが。

     それは、最近特に新興国で増えているニューリッチ。 ロシア、インド、中国と産油国は凄い。 いずれも投機マネーが絡んでおる。 

     ドバイなどは、めまぐるしく景色が変わるくらいの勢いじゃ。 産業らしい産業がなくても、金融行と観光産業で保っていくらしい。 何だか、うたかたの夢のような話じゃな。 

     投機マネーで経済が発展するのか崩壊するのか訳が解らぬ。 世界中が巻き込まれながら日本人も知らずに慣れない綱渡りをしている気分じゃよ。 すでに預けた預金が綱渡りしておるわ。

大切な事

     生きていると、不安や心配は付きものじゃ。 これを全く感じない人はほとんど居ないじゃろう。 自分の事だけでなくても家族の事でも何らかの心配はある。

     行き着く先は、健康と財産になってしまうが、そうとばかりは言えぬぞ。

     まず、生活に必要なものだけを持つ。 次に、心が癒される瞬間を持つ。 そして、身近な目標を持つ。 漠然としないで具体的にすると良いのじゃ。

     読者がワシの姿を思い浮かべると、癒されるか、反面教師になるかのどちらかじゃ。 少なくとも読者がこのブログで癒される事を願っておる。

地震

     中国の地震は大規模で、被害者の数がまだ増えそうじゃな。 日本も地震が多いだけに被害が広がり大変だという事は察することができる。

     日本は緊急援助5億円するとの事。 中国はオリンピックを控えて忙しいタイミングなだけに今回は大変な事じゃ。 なんだか、対応が後手に回っているような気がしてならぬ。 今回被害にあわなくえも中国の建物の中には手抜き工事があって、今後色々な問題が出てくるのではないだろうか?

     急激な発展でひずみが出てしまうようじゃ。 国政のかじ取りは急激なダイエットではないが、あちこち調整しながらやる方が良いのだが、思い通りにはいかないのかもしれない。

     地震、雷、火事、オヤジ・・・そういうワシは恐れられるほどの威厳を持って先頭に立つ自信はない。 

5月

     5月といえば、良い季節。 花が咲き木の芽が吹くころには、心持が悪くなる人もおるそうな。 一昔前は5月病などと言って、新しい環境になじめなくなる人も多い季節とされていた。

     花粉も飛び終わり梅雨時に入る前の新緑を感じる季節なのじゃが、どうしたことだ。 昨日も今日も寒いではないか。 涼しいのではなくて寒いのじゃ。 ヒエヒエ

     雨も続くし、これは変。  おかしい。 おかしい時は笑う。

     笑ってすめば良いのじゃが、何かと調子が狂い、番狂わせが来るものじゃ。 夏の準備にとりかかるはずだったのにのう・・・

クリントンとオバマ

     アメリカ大統領の候補者選びの段階で、長きにわたりクリントンとオバマの両者は頑張っておるなぁ。 どちらもアメリカという国を自分なりに改善したい意欲が強く伝わってくる。

     日本は議院内閣制で大統領制ではないので、直接リーダー選びに民意が反映されている訳ではない。 日本の大臣の中でも数人は国を代表する人として立派じゃが、多くの問題解決には民間頼みという感じがする。

     強いリーダーシップを発揮して、思い切った政策を出して実行するには日本人の性格と環境があいまって難しいのかもしれない。 素早く対処しないで、いつまでもいつまでも、もめているという感じがするのじゃ。 

     さすがにアメリカは、大変な問題を抱えているにもかかわらず、やってやるぞ!という人が際立つのはうらやましい限りじゃ。 ワシも日本の政治家の事は言えぬ・・・ 気持ちだけでも前向きにしたいものじゃ。 

天災

     昨夜は地震があった。 ぐっすり眠っている時間に目が覚めたので大きかったのじゃ。 結構長く感じた。 ワシの眠っている場所のそばで、やや高い位置に仏壇があり、それが倒れてくるのではないかと思わず目をやったくらいじゃ。

     ミャンマーでも大変らしいのう。 何だか、災害まで弱い者いじめをしているような気がしてならぬ。 日頃の備えも大切じゃが、自然災害は個人の対処は限界がある。

     思えば、ワシはここまで生きてきたが、変わらないようでもこの先どのような事になるか解らない。 歳をとっても激変を迎える事があるから。 同じ変化なら嬉しいサプライズを望むのは誰しも同じじゃろう。

     運命的な事もあるが、ワシは自由に生きていきたいと思っておる。 本当はもう少し欲を出した方が良いので、その為の行動を伴うようにした方が良いのじゃ。 リスクをおそれず思い切って賭けに出る・・・どうじゃな?

     

中国

     中国の要人が日本にやって来る。 最近の中国は、日本に対する敵対心で国民をまとめあげていたような所があった。 情報が制限されていることもあるが・・・

     靖国問題にしても、過去の戦争にしても、石油採掘の件も、毒入り餃子も日本側の論理はあまり通用していないようじゃ。 もしかして十分な理解があっても中国人の性格的なものかもしれない。 日本人が歯の立つような国民性ではない。

     要人がやってきてもチベットに関して日本側は、「冷静に見守りたい」と言うだけじゃろう。 独立を望む台湾に対して威嚇射撃をするようなことがあっても、日本は中国が怖くて台湾の肩を持つことができないのじゃ。 チベットも同じ事が言えるとワシは考える。

     小国の悲しさよ。 人口でもパワーでも将来的に太刀打ちできない状況が見込めるだけにアメリカに代わって中国に追随するしかないのじゃなぁ。 時代の流れじゃ。

インフレ

     値上げラッシュの話題が尽きない。 物価上昇が家計を直撃するという訳じゃ。 

     要因はいくつか納得のいくものがあるが、結局一番の理由は政府の国民への借金減らしが大きいように思う。 政策を変えて国の借金を減らそうとしているのはこのワシでも解っておる。 全く。

     インフレ対策といってもこれが難しい。 お金の価値が下がる以上、いくら資産があっても足りない状況に近くなってくる。 物はあふれていて買わないですむ場合が多いが、消費するものは避けられない。

     もっと強くなって良いはずの円が安いのは外貨に代わって円が日本国外に流れているせいもある。 それでなければ、ドルに対してもっと強い通貨であるはずじゃ。 人間より先に資金がグローバルに動いておるのじゃなぁ。 人間もグローバルに動こうではないか。 

疑惑

     「ロス疑惑」で話題が復活した疑惑の人、その後が報道されておらん。  弁護士に関してもNHKのニュースにまで映像が流れていた。

     彼は再逮捕されてつなぎの服を着ていたが、それでもおしゃれな人物らしいのう。 かつては、ブランドで身を固めていたようだが、やはり今でもおしゃれのこだわりはあるらしい。 詳しい事は解らぬが仕事柄ということもあるかもしれない。

     サイパンにまで出かけて、手広くやっていたのじゃ。 全く、過去にとらわれず我が道を行くあたりは大したものだ。 しかし、コンビニで安い物の万引き映像が映るとなんだかチグハク。 

     疑惑、疑惑でどんな高級品を身につけても中身は疑惑の人物。  こうなると高級ブランドも偽物かもしれない疑惑を持つな。 
プロフィール

マドンナお吟

Author:マドンナお吟
年齢不詳で正体不明

フリーエリア
クリックしてね!

リンク
最新の記事
 
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2BLOG
最近のトラックバック
過去ログ
